遅滞なく
Top 最終更新日 2018/07/14
   

■ 遅滞なく

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/hokkaido/documents/shika28.pdf

・ この資料だけで、何度となく「遅滞なく」という文言が出てくるが「遅滞なく」とはどの程度?例えば、「保険証の返還」と「診療録の記載」など、ケースによって異なるのか?診療録については「24時間以内」という話をかつて聞いたことがあるが、出典や根拠も不明。

・ それと、以下の文の「完結」という意味なんだよなぁ。初診に始まって治癒で完結ではいかんのかねぇ?

[診療録の保存期間は、その完結の日から5年間(療担規則第9条)と保存の起算日が規定されており、当該患者に対する当該診療が完了した日から5年間保存しなければならない。また、診療録は、診療の開始から完結まで一体として存在価値があることから、それぞれの診療終了の時から5年経過によって、順次診療録を廃棄できるものではない。]

・ 「当該患者に対する診療が完了した日」じゃなく「当該患者に対する当該診療が完了した日」なんだよなぁ。「当該診療」、つまり欠損病名で義歯を作る場合なんかは、義歯を作製した時点で当該診療が完了だと思うんだが。  

統計表示