平成28年4月改正の独り言
Top 最終更新日 2017/07/21
目 次 索 引
  「平成28年4月点数改正の青本もどき」の利用上の注意

■ 170721: うん?カルテに「署名・押印」が必要なんだって?たしかに「カルテコン」で印刷したカルテとか、手書きのカルテでも複数の歯科医師がいる歯科医院のカルテには必要という話は以前から知っていたが、歯科医師が1名の歯科医院の手書きのカルテに「署名・押印」が必要だとは初耳。これって、講師が「印刷カルテ」を前提に話したのを、聞いた人が「手書きのカルテ」と誤解したんじゃないだろうか?そもそも「署名・押印」というあたりがあやしい・・・。普通は、「署名」または「記名・押印」だよな。

■ 160401: どひゃ〜。周術期の患者さんがいらっしゃいました。たしか平成24年4月改正で導入された治療だと思いますが、遅ればせながら平成26年4月に周術期の本を買いましたが、症例がなかったので机の上で冬眠状態。あたふたと本を開いて速読。発行文書の様式を作成中。昨日は疑義解釈もでたというのに、忙しいこと。

■ 160322: エナメル質初期う蝕「Ce」の略称って前からあった?

■ 160305: 金パラ点数上がるの?
うん?金パラ点数、下がるかと思ったが上がったの?1279円→1400円。間違いじゃないよね?

■ 160303: 点数改正説明会
厚生労働省の点数改正説明会は、明日の4日に開催されるそうで、USTREAMでも配信されるようですね。ただ、診療中で見られませ〜ん。

■ 160216: 課長通知は3月4日?
昨年の課長通知の発出は3月5日でしたが、今年は3月4日か?それとも2日かなぁ?通知がでないとはっきりしない点も多い。たとえば、歯管の文書の発行は任意になったが、「控え」のことは告示にはなにも書かれていない。さぁ、どうなることか。

■ 160213: かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所
 かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の施設基準。当初は、医療機関の敷地内禁煙も入っていたようですが、結局それは除かれたようです。べつに入ってもいいとは思うんですが、結局「それとこれとは違う」ということなんでしょう。しかし(5)(6)(7)は「外来環境加算」の施設基準ともだぶるように思うんですが、いっそ纏めて「外来環境加算の施設基準を有する」に纏めてもいいような気がしますが、「それとこれとは違う」ということか?

統計表示